2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Folium と Geojson を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する

神奈川県の地域と市町村の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する 一覧を forループで処理する。 地域ごとに地図を作成する。 神奈川l県の形も描画する 政令指定都市は行政区の形も描画する 神奈川l県と市町…

神奈川県の地域と市町村の一覧

下記を参考に 神奈川県の地域と市町村の一覧の JSONファイルを作成する、 神奈川県: 神奈川県内の市町村 wikipedia: 神奈川県 JSONファイルからHTMLの表形式を生成する。 PythonプログラムとJSONファイルは Github に公開した。 https://github.com/ohwada/W…

神奈川県の市町村旗の一覧

下記に「神奈川県の市町村旗の一覧」がある。 wikipedia: 神奈川県の市町村旗一覧 市部と町村部で表が分かれている。 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 まずは「市部」から JSONファイルからHTMLの表形式を…

Folium と Topojson を使って 政令指定都市の形を描画する

政令指定都市の Topojson の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 政令指定都市の形を描画する 一覧を forループで処理する。 政令指定都市ごとに地図を作成する。 都道府県の形も描画する。 行政区の形も描画する。 都道府県と 行政区の GeoJsonは、…

政令指定都市の Topojson の一覧

政令指定都市の一覧 の続きです。 下記に 日本の市区町村の GeoJsonファイルがある。 github: JapanCityGeoJson 2020 しかし、「政令指定都市」の GeoJsonファイルはない。 市内の行政区ごとの GeoJsonファイルはある。 「政令指定都市」でない普通の市の Ge…

政令指定都市の一覧

政令指定都市 は、 地方自治法 に基づき 政令 で指定された 地方公共団体 である。 下記に「政令指定都市」の一覧がある。 総務省: 指定都市一覧 wikipedia: 政令指定都市一覧 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにす…

Folium と GeoJson を使って 小笠原諸島の島の形を描画する

小笠原諸島の一覧 の続きです。 前回は 「小笠原諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 小笠原諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図を…

Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する

伊豆諸島の島の一覧 の続きです。 前回は 「伊豆諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 伊豆諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図…

伊豆諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 伊豆諸島 は 伊豆半島 の東南沖の太平洋を南へ連なる諸島である。 9つの有人島と100余りの無人島、岩礁からなる。 「伊豆半島」は静岡県だが、 「伊豆諸島」は東京都の管轄である。 下記を参考に、島の一覧の JSON…

小笠原諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 小笠原諸島 は、 東京都小笠原村 の行政区域を指す。 東京都庁から約1,000キロメートル離れている太平洋上にあるが、 東京都の管轄である。 30余の島々からなる。 「小笠原諸島」全域が 小笠原村の管轄である。 下…

Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 前回は 「東京都島嶼部の自治体の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 東京都島嶼部の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 島のポリゴンは、…

東京都島嶼部の自治体の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 東京都島嶼部 は、東京都のうち、島嶼の部分である。 伊豆諸島及び小笠原諸島がある。 下記に「東京都島嶼部」の自治体の一覧がある。 wikipedia: 東京都島嶼部の自治体 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出して…

Folium と GeoJson を使って 東京多摩地域の市町村の形を描画する

多摩地域の市町村の一覧 の続きです。 前回は 「多摩地域の市町村の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 「多摩地域」の市町村の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 東京都のと市町村のポ…

都道府県別の県のポリゴンの GeoJson ファイルを作成する

下記に「47都道府県」を纏めてを1つのファイルにした GeoJson ファイルがある。 47都道府県のポリゴンデータ これを 都道府県別に分割する。 GeoJson ファイルを分割するには Node モジュールの geojsplit を使用する。 github: geojsplit geojsplit -k nam…

多摩地域の市町村の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 多摩地域 は、東京都のうち、 東京都区部 と 東京都島嶼部 を除いた 市町村部(26市・3町・1村)のこと。 下記に市町村の一覧がある。 wikipedia: 多摩地域 現行の自治体 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 JSO…

Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する

東京23区の一覧 の続きです。 前回は 「東京23区の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 「東京23区の一覧」と 日本の市区町村の GeoJson のカタログ を使って 東京23区の区の形を描画する。 for item2 in list_prefectures : pref_code = item2['code…

東京23区の一覧

東京23区 (または 東京都区部) は東京都のうち 23の 特別区 から構成される区域のこと。 下記に23の「特別区」の一覧がある。 wikipedia: 東京都区部 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 JSONファイルからHTM…

日本の市区町村の GeoJson のカタログを作成する

下記に 日本の市区町村のの形を作るための GeoJsonファイルがある。 github/; JapanCityGeoJson 2020 国土交通省の 国土数値情報 から変換したもの。 「01101.json」というようなファイルが 2千個ほどある。 なんだか分からず取り扱いに困る。 そこで中身が…

都道府県コードの一覧

都道府県コード は 各都道府県に割り振られている符号である。 JIS X 0401 として規格化されていて 概ね 北東から南西へ、01から47まで割り振られている。 下記に一覧がある。 国土交通省 : 都道府県コード 扱いやすいように Jsonファイルにした。 JSONファ…

Folium にてマーカーのポップアップを変更する

Folium を使って 地図を表示する の続きです。 Folium にてマーカーのポップアップ を表示するには folium: Marker の popup パラメータを設定する。 popup パラメータには 下記のものが設定できる。 文字列, HTML 文字列, folium.Popup 文字列 文字列を表示…

ウェブカラーの一覧

ウェブカラー (Web Color) は ウェブ (Web) で表現できる色のことです。 RGBの各色を16進2桁で表現する 16進トリプレット表記 を使用する。 W3C では CSS で使用できる色の名前を規定している。 下記に色の名前の一覧がある。 W3C: CSS/Properties/color/key…

Folium とTopoJson を使って 都道府県の形を描画する

Folium とGeoJson を使って 都道府県の形を描画する の続きです。 TopoJSON は GeoJSONの拡張であり、トポロジーを記述する。 この記事では「 都道府県のTopoJSON」を使って 都道府県の形を地図に描画する 「 都道府県のTopoJSON」は下記のものを使用する Da…

Folium とGeoJson を使って 都道府県の形を描画する

Folium とGeoJson を使って アメリカの州の形を描画する の続きです 下記に 「都道府県のGeoJSON」がある。 ダウンロードして使用する。 47都道府県のポリゴンデータ 前回とデータが違うがやり方は同じです。 map = folium.Map(location=[lat, lon], tiles="…

Folium とGeoJson を使って アメリカの州の形を描画する

Folium を使って 地図を表示する の続きです。 GeoJSON は JSON を用いて 点(ポイント)、線(ライン)、多角形(ポリゴン) などを 地理の位置情報に関連付けるファイルフォーマットである。 この記事では「アメリカの州のGeoJSON」を使って 州の形を地図に描画…

Folium を使って国連加盟国の国旗を地図に表示する

Folium を使って国旗をマーカーとして地図に表示する の続きです。 前回の記事では東京の位置に日本の国旗を東京の位置に表示した。 この記事では 国連加盟国 の国旗を首都の位置に表示する JSON ファイル(国連加盟国の一覧) を読み込んで for ループで処理…

Folium を使って国旗をマーカーとして地図に表示する

Folium にてマーカーのアイコンを変更する の続きです。 この記事では日本の国旗を東京の位置に表示する。 準備 (1) 横幅 40px くらいの国旗の画像を用意する wikimedia: File:Flag of Japan.svg 40px の国旗の画像 (2) 東京の位置座標を取得する GeoHack - …

Folium にてマーカーのアイコンを変更する

Folium を使って 地図を表示する の続きです。 下記を参考にした。 foliumのマーカーアイコンを自由に変更する方法 foliumでGoogle Mapのマーカーアイコンを表示する 組み込みのアイコンを利用する 下記のアイコンが利用できる。 GlyphSearch 上記の記事と同…