2023-01-01から1年間の記事一覧

島部のポリゴンを除いて 内陸部のポリゴンにした都道府県の GeoJson ファイルの一覧を作成する

GeoPandas を使って 都道府県のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する の続きです。 前回は 47都道府県について 都道府県のポリゴンを分割して 島部のポリゴンを除いた 内陸部のポリゴンを作成した。 今回は 内陸部のポリゴンにした都道府県の …

GeoPandas を使って 都道府県のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する

GeoPandas を使って 北海道のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する の続きです。 前回は 北海道のポリゴンを分割して 島部のポリゴンを除いた 北海道本土のポリゴンを作成した。 今回は 47都道府県について 都道府県のポリゴンを分割して 島部…

GeoPandas を使って 北海道のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する

北海道の ポリゴン には 千島列島 などの島部が含まれている。 島部のポリゴンを除いた 北海道本土のポリゴンを作成する。 下記を参考にした。 Python+Geopandasでシェープファイル(shpファイル)を処理した 北海道の ポリゴンの GeoJson は下記を使用した。 …

GeoPandas を使って 札幌市の行政区のポリゴンを統合する

GeoPandas を使って 札幌市の行政区のポリゴンを統合する GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する の続きです。 前回は 富山県の「舟橋村」「上市町」「立山町」のGeoJson のポリゴンを統合して 富山県中新川郡 のポリゴンを作成した。 今回は 北…

GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する

GeoPandas は、 Pandas に 地理データのサポートを追加するオープン ソース プロジェクトです。 この記事では GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する。 下記を参考にした。 GeoJSON上の複数区域のgeometryデータを一つにまとめる 上記の記事と同…

Folium と Geojson を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する

神奈川県の地域と市町村の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する 一覧を forループで処理する。 地域ごとに地図を作成する。 神奈川l県の形も描画する 政令指定都市は行政区の形も描画する 神奈川l県と市町…

神奈川県の地域と市町村の一覧

下記を参考に 神奈川県の地域と市町村の一覧の JSONファイルを作成する、 神奈川県: 神奈川県内の市町村 wikipedia: 神奈川県 JSONファイルからHTMLの表形式を生成する。 PythonプログラムとJSONファイルは Github に公開した。 https://github.com/ohwada/W…

神奈川県の市町村旗の一覧

下記に「神奈川県の市町村旗の一覧」がある。 wikipedia: 神奈川県の市町村旗一覧 市部と町村部で表が分かれている。 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 まずは「市部」から JSONファイルからHTMLの表形式を…

Folium と Topojson を使って 政令指定都市の形を描画する

政令指定都市の Topojson の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 政令指定都市の形を描画する 一覧を forループで処理する。 政令指定都市ごとに地図を作成する。 都道府県の形も描画する。 行政区の形も描画する。 都道府県と 行政区の GeoJsonは、…

政令指定都市の Topojson の一覧

政令指定都市の一覧 の続きです。 下記に 日本の市区町村の GeoJsonファイルがある。 github: JapanCityGeoJson 2020 しかし、「政令指定都市」の GeoJsonファイルはない。 市内の行政区ごとの GeoJsonファイルはある。 「政令指定都市」でない普通の市の Ge…

政令指定都市の一覧

政令指定都市 は、 地方自治法 に基づき 政令 で指定された 地方公共団体 である。 下記に「政令指定都市」の一覧がある。 総務省: 指定都市一覧 wikipedia: 政令指定都市一覧 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにす…

Folium と GeoJson を使って 小笠原諸島の島の形を描画する

小笠原諸島の一覧 の続きです。 前回は 「小笠原諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 小笠原諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図を…

Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する

伊豆諸島の島の一覧 の続きです。 前回は 「伊豆諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 伊豆諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図…

伊豆諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 伊豆諸島 は 伊豆半島 の東南沖の太平洋を南へ連なる諸島である。 9つの有人島と100余りの無人島、岩礁からなる。 「伊豆半島」は静岡県だが、 「伊豆諸島」は東京都の管轄である。 下記を参考に、島の一覧の JSON…

小笠原諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 小笠原諸島 は、 東京都小笠原村 の行政区域を指す。 東京都庁から約1,000キロメートル離れている太平洋上にあるが、 東京都の管轄である。 30余の島々からなる。 「小笠原諸島」全域が 小笠原村の管轄である。 下…

Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 前回は 「東京都島嶼部の自治体の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 東京都島嶼部の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 島のポリゴンは、…

東京都島嶼部の自治体の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 東京都島嶼部 は、東京都のうち、島嶼の部分である。 伊豆諸島及び小笠原諸島がある。 下記に「東京都島嶼部」の自治体の一覧がある。 wikipedia: 東京都島嶼部の自治体 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出して…

Folium と GeoJson を使って 東京多摩地域の市町村の形を描画する

多摩地域の市町村の一覧 の続きです。 前回は 「多摩地域の市町村の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 「多摩地域」の市町村の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 東京都のと市町村のポ…

都道府県別の県のポリゴンの GeoJson ファイルを作成する

下記に「47都道府県」を纏めてを1つのファイルにした GeoJson ファイルがある。 47都道府県のポリゴンデータ これを 都道府県別に分割する。 GeoJson ファイルを分割するには Node モジュールの geojsplit を使用する。 github: geojsplit geojsplit -k nam…

多摩地域の市町村の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 多摩地域 は、東京都のうち、 東京都区部 と 東京都島嶼部 を除いた 市町村部(26市・3町・1村)のこと。 下記に市町村の一覧がある。 wikipedia: 多摩地域 現行の自治体 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 JSO…

Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する

東京23区の一覧 の続きです。 前回は 「東京23区の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 「東京23区の一覧」と 日本の市区町村の GeoJson のカタログ を使って 東京23区の区の形を描画する。 for item2 in list_prefectures : pref_code = item2['code…

東京23区の一覧

東京23区 (または 東京都区部) は東京都のうち 23の 特別区 から構成される区域のこと。 下記に23の「特別区」の一覧がある。 wikipedia: 東京都区部 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 JSONファイルからHTM…

日本の市区町村の GeoJson のカタログを作成する

下記に 日本の市区町村のの形を作るための GeoJsonファイルがある。 github/; JapanCityGeoJson 2020 国土交通省の 国土数値情報 から変換したもの。 「01101.json」というようなファイルが 2千個ほどある。 なんだか分からず取り扱いに困る。 そこで中身が…

都道府県コードの一覧

都道府県コード は 各都道府県に割り振られている符号である。 JIS X 0401 として規格化されていて 概ね 北東から南西へ、01から47まで割り振られている。 下記に一覧がある。 国土交通省 : 都道府県コード 扱いやすいように Jsonファイルにした。 JSONファ…

Folium にてマーカーのポップアップを変更する

Folium を使って 地図を表示する の続きです。 Folium にてマーカーのポップアップ を表示するには folium: Marker の popup パラメータを設定する。 popup パラメータには 下記のものが設定できる。 文字列, HTML 文字列, folium.Popup 文字列 文字列を表示…

ウェブカラーの一覧

ウェブカラー (Web Color) は ウェブ (Web) で表現できる色のことです。 RGBの各色を16進2桁で表現する 16進トリプレット表記 を使用する。 W3C では CSS で使用できる色の名前を規定している。 下記に色の名前の一覧がある。 W3C: CSS/Properties/color/key…

Folium とTopoJson を使って 都道府県の形を描画する

Folium とGeoJson を使って 都道府県の形を描画する の続きです。 TopoJSON は GeoJSONの拡張であり、トポロジーを記述する。 この記事では「 都道府県のTopoJSON」を使って 都道府県の形を地図に描画する 「 都道府県のTopoJSON」は下記のものを使用する Da…

Folium とGeoJson を使って 都道府県の形を描画する

Folium とGeoJson を使って アメリカの州の形を描画する の続きです 下記に 「都道府県のGeoJSON」がある。 ダウンロードして使用する。 47都道府県のポリゴンデータ 前回とデータが違うがやり方は同じです。 map = folium.Map(location=[lat, lon], tiles="…

Folium とGeoJson を使って アメリカの州の形を描画する

Folium を使って 地図を表示する の続きです。 GeoJSON は JSON を用いて 点(ポイント)、線(ライン)、多角形(ポリゴン) などを 地理の位置情報に関連付けるファイルフォーマットである。 この記事では「アメリカの州のGeoJSON」を使って 州の形を地図に描画…

Folium を使って国連加盟国の国旗を地図に表示する

Folium を使って国旗をマーカーとして地図に表示する の続きです。 前回の記事では東京の位置に日本の国旗を東京の位置に表示した。 この記事では 国連加盟国 の国旗を首都の位置に表示する JSON ファイル(国連加盟国の一覧) を読み込んで for ループで処理…