飛鳥時代の出来事

飛鳥時代の出来事を年表にまとめた。 飛鳥時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 古墳時代 後は 奈良時代 関連記事 飛鳥時代の概要 飛鳥時代の外交 飛鳥時代の文化 飛鳥時代の出来事 528年 (継体天皇22年) (528年) 糟屋屯倉 設置 531年 (継体天…

奈良時代の出来事

奈良時代の出来事を年表にまとめた。 奈良時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 飛鳥時代 後は 平安時代 関連記事 参考 奈良時代の概要 奈良時代の文化 奈良時代の小区分 奈良時代の出来事 前史 701年 (大宝元年) 大宝律令 制定 707年 (慶雲4年)…

安土桃山時代の出来事

安土桃山時代の出来事を年表にまとめた。 安土桃山時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 室町時代 後は 江戸時代 関連記事 安土桃山時代の概要 安土桃山時代の文化 安土桃山時代の出来事 1557年 (弘治3年) 正親町天皇 即位 1568年 (永禄11年) 9…

室町時代の出来事

室町時代の出来事を年表にまとめた。 室町時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 鎌倉時代 後は 安土桃山時代 室町時代の 初期を 南北朝時代 終期を 戦国時代 と細分化することもある。 関連記事 室町時代の概要 室町時代の文化 室町時代の小区分…

戦国時代の出来事

戦国時代の出来事を年表にまとめた。 戦国時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 室町時代 後は 安土桃山時代 広義の室町時代に含まれる。 戦国時代の概要 戦国時代の文化 戦国時代の出来事 1449年 (文安6年) 足利 義政 8代将軍に 1455年 (享徳3…

南北朝時代の出来事

南北朝時代の出来事を年表にまとめた。 南北朝時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 鎌倉時代 後は 室町時代 広義の室町時代に含まれる。 南北朝時代の概要 南北朝時代の文化 南北朝の段階区分 南北朝時代の出来事 前史 1318年 (文保2年) 96代 …

南北朝時代の出来事

南北朝時代の出来事を年表にまとめた。 南北朝時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 鎌倉時代 後は 室町時代 広義の室町時代に含まれる。 南北朝時代の概要 南北朝時代の文化 南北朝の段階区分 南北朝時代の出来事 前史 1318年 (文保2年) 96代 …

南北朝時代の出来事

南北朝時代の出来事を年表にまとめた。 南北朝時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 鎌倉時代 後は 室町時代 広義の室町時代に含まれる。 南北朝時代の概要 南北朝時代の文化 南北朝の段階区分 南北朝時代の出来事 前史 1318年 (文保2年) 96代 …

鎌倉時代の出来事

鎌倉時代の出来事を年表にまとめた。 鎌倉時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 平安時代 後は 室町時代 関連記事 鎌倉時代の概要 鎌倉時代の政治 鎌倉時代の文化 随筆 軍記物語 歌集 彫刻 鎌倉時代の出来事 1160年 (平治元年) 源頼朝 伊豆国に …

平安時代の出来事

平安時代について断片的な知識しかなかったので、 平安時代の出来事を年表にまとめた。 関連記事 参考 平安時代の概要 平安時代の小区分 平安前期 平安中期 平安後期 平安時代の文化 悪霊と祈祷の時代 平安時代の出来事 平安前期の出来事 781年 (天応元年) …

島部のポリゴンを除いて 内陸部のポリゴンにした都道府県の GeoJson ファイルの一覧を作成する

GeoPandas を使って 都道府県のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する の続きです。 前回は 47都道府県について 都道府県のポリゴンを分割して 島部のポリゴンを除いた 内陸部のポリゴンを作成した。 今回は 内陸部のポリゴンにした都道府県の …

GeoPandas を使って 都道府県のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する

GeoPandas を使って 北海道のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する の続きです。 前回は 北海道のポリゴンを分割して 島部のポリゴンを除いた 北海道本土のポリゴンを作成した。 今回は 47都道府県について 都道府県のポリゴンを分割して 島部…

GeoPandas を使って 北海道のポリゴンを分割して 面積が一番大きいものを選択する

北海道の ポリゴン には 千島列島 などの島部が含まれている。 島部のポリゴンを除いた 北海道本土のポリゴンを作成する。 下記を参考にした。 Python+Geopandasでシェープファイル(shpファイル)を処理した 北海道の ポリゴンの GeoJson は下記を使用した。 …

GeoPandas を使って 札幌市の行政区のポリゴンを統合する

GeoPandas を使って 札幌市の行政区のポリゴンを統合する GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する の続きです。 前回は 富山県の「舟橋村」「上市町」「立山町」のGeoJson のポリゴンを統合して 富山県中新川郡 のポリゴンを作成した。 今回は 北…

GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する

GeoPandas は、 Pandas に 地理データのサポートを追加するオープン ソース プロジェクトです。 この記事では GeoPandas を使って GeoJson のポリゴンを統合する。 下記を参考にした。 GeoJSON上の複数区域のgeometryデータを一つにまとめる 上記の記事と同…

Folium と Geojson を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する

神奈川県の地域と市町村の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 神奈川l県の地域ごとに市町村の形を描画する 一覧を forループで処理する。 地域ごとに地図を作成する。 神奈川l県の形も描画する 政令指定都市は行政区の形も描画する 神奈川l県と市町…

神奈川県の地域と市町村の一覧

下記を参考に 神奈川県の地域と市町村の一覧の JSONファイルを作成する、 神奈川県: 神奈川県内の市町村 wikipedia: 神奈川県 JSONファイルからHTMLの表形式を生成する。 PythonプログラムとJSONファイルは Github に公開した。 https://github.com/ohwada/W…

神奈川県の市町村旗の一覧

下記に「神奈川県の市町村旗の一覧」がある。 wikipedia: 神奈川県の市町村旗一覧 市部と町村部で表が分かれている。 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 まずは「市部」から JSONファイルからHTMLの表形式を…

Folium と Topojson を使って 政令指定都市の形を描画する

政令指定都市の Topojson の一覧 の続きです。 前回 作った一覧を使って 政令指定都市の形を描画する 一覧を forループで処理する。 政令指定都市ごとに地図を作成する。 都道府県の形も描画する。 行政区の形も描画する。 都道府県と 行政区の GeoJsonは、…

政令指定都市の Topojson の一覧

政令指定都市の一覧 の続きです。 下記に 日本の市区町村の GeoJsonファイルがある。 github: JapanCityGeoJson 2020 しかし、「政令指定都市」の GeoJsonファイルはない。 市内の行政区ごとの GeoJsonファイルはある。 「政令指定都市」でない普通の市の Ge…

政令指定都市の一覧

政令指定都市 は、 地方自治法 に基づき 政令 で指定された 地方公共団体 である。 下記に「政令指定都市」の一覧がある。 総務省: 指定都市一覧 wikipedia: 政令指定都市一覧 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにす…

Folium と GeoJson を使って 小笠原諸島の島の形を描画する

小笠原諸島の一覧 の続きです。 前回は 「小笠原諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 小笠原諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図を…

Folium と GeoJson を使って 伊豆諸島の島の形を描画する

伊豆諸島の島の一覧 の続きです。 前回は 「伊豆諸島の島の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 伊豆諸島の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する とほぼ同じ。 地図タイルは国土地理院の淡色地図…

伊豆諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 伊豆諸島 は 伊豆半島 の東南沖の太平洋を南へ連なる諸島である。 9つの有人島と100余りの無人島、岩礁からなる。 「伊豆半島」は静岡県だが、 「伊豆諸島」は東京都の管轄である。 下記を参考に、島の一覧の JSON…

小笠原諸島の島の一覧

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 小笠原諸島 は、 東京都小笠原村 の行政区域を指す。 東京都庁から約1,000キロメートル離れている太平洋上にあるが、 東京都の管轄である。 30余の島々からなる。 「小笠原諸島」全域が 小笠原村の管轄である。 下…

Folium と GeoJson を使って 東京都島嶼部の島の形を描画する

東京都島嶼部の自治体の一覧 の続きです。 前回は 「東京都島嶼部の自治体の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 東京都島嶼部の島の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 島のポリゴンは、…

東京都島嶼部の自治体の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 東京都島嶼部 は、東京都のうち、島嶼の部分である。 伊豆諸島及び小笠原諸島がある。 下記に「東京都島嶼部」の自治体の一覧がある。 wikipedia: 東京都島嶼部の自治体 HTMLの表形式で記述されている。 ここから情報を抽出して…

Folium と GeoJson を使って 東京多摩地域の市町村の形を描画する

多摩地域の市町村の一覧 の続きです。 前回は 「多摩地域の市町村の一覧」をJsonファイルにした。 この記事では 「多摩地域」の市町村の形を描画する。 やり方は Folium と GeoJson を使って 東京23区の区の形を描画する とほぼ同じ。 東京都のと市町村のポ…

都道府県別の県のポリゴンの GeoJson ファイルを作成する

下記に「47都道府県」を纏めてを1つのファイルにした GeoJson ファイルがある。 47都道府県のポリゴンデータ これを 都道府県別に分割する。 GeoJson ファイルを分割するには Node モジュールの geojsplit を使用する。 github: geojsplit geojsplit -k nam…

多摩地域の市町村の一覧

東京23区の一覧 の続きです。 多摩地域 は、東京都のうち、 東京都区部 と 東京都島嶼部 を除いた 市町村部(26市・3町・1村)のこと。 下記に市町村の一覧がある。 wikipedia: 多摩地域 現行の自治体 ここから情報を抽出してJSON形式のファイルにする。 JSO…