Star Trek Text Game

Star Trek Text Game は、1970年代に流行ったコンピュータゲームです。

wikipedia: スタートレック_(マイコンゲーム) )

今でも根強い人気があります。

ソースの解析をする人や

Code Archaeology with “Super Star Trek"

C# に移植する人など

A reworking of the 1971 Star Trek text game using C#

1972年に開発された BASIC のソースコードも見つかりました。

HP-BASIC Star Trek

BASIC 版

Vintage BASIC のサイトにて、
BASIC インタプリタ と Super Star Trek の BASIC ソースコードが入手できます。

試してみたところ、すんなり動きました。
レトロ感 たっぷりです。

Python

私は、大学時代にミニコンで遊んだことがあり、懐かしさもありPython に移植してみました。

BASIC版の雰囲気を活かしつつ、ユーザーの操作がシンプルで、開発が安易になるようにしています。
ゲームの難易度は、何度かやれば勝てるというくらいにしています。

github に公開しました。
https://github.com/ohwada/Star_Trek_Text_Game/tree/master/python

プレイしてみたところ、昔ほどドキドキしなかった。
今はもっとビジュアルで描画の速いものに慣れているからだろう。
オールドファッションなゲームも、独特の味合いがあり、それなりに面白かった。

JavaScript 版  

Python だと、プログラマー でない一般人 には敷居が高いなと思い
Web ブラウザーだけで動くJavaScript にも移植してみました。  

github に公開しました。
https://github.com/ohwada/Star_Trek_Text_Game/tree/master/javascript

Web サーバーで公開して、誰でもすぐに遊べるようにしていたが、事情により閉鎖した。  

Android

今時はスマホゲームだろうということで、
Android にも移植してみました。

BASIC版の雰囲気を活かそうとして、
スマホゲーム ぽくない仕上がりになった。

github に公開しました。
https://github.com/ohwada/Star_Trek_Text_Game/tree/master/android

GooglePlay に登録しようとしたら、
権に絡み、拒絶された。(^^;

しかし、タイトルに Star Trek は入れたいし。
Enterprise Klingon という名称も使いたい。  

Space Battle とかに改名することも考えたが、
その手間をかけるほど出来じゃない。

代わりにブルドした apk を置いておいた。

他にも Android 版を作った人がいます。
ソースや apk は公開されていない様子。

youtube : Star Trek Text Game for Android

C++

C++ と ncurses の習作として作成した。

github に公開してます。
https://github.com/ohwada/Star_Trek_Text_Game/tree/master/cpp

いくつかのプログラム言語に移植してみたところ、
プログラム言語の習得のためには、このくらいの仕様や規模がちょうど良いと思ってきた。

だからといって、さらに他の言語でも作る気はない。